山 名 八幡平 登頂No 105 所 在 岩手 標 高 1,613 登頂日 2016/6/27
 前日の秋田駒登山を終えて八幡平に向かったのだが、途中はすべて山中で、店もなければ休むところもない。 結局は八幡平の頂上の下にある駐車場に泊まる。(有料のすぐしたに無料の広大な駐車場があったのだ、ただしトイレはない。)
 朝起きて、頂上のドライブインのトイレに行くシャッター閉まっていて、仕方なく「ふけの湯」の入り口にある駐車スペースまで移動して、用を足し朝食を済ませてまた戻った。
 でもって朝方は霧と小雨で、昨日の今日なのでどうしようかと思ったが、そのうちに明るくなってきたので出発した。
 少し登ると平坦になり木道で、周りはまるで尾瀬のような感じ。 広くはないがミニ尾瀬といったところ。 周遊コースを歩き、茶臼山に登ったときには晴れ間もでた。 ここの展望は良かった、山登りには展望が一番のご褒美です。
 少し戻って八幡沼にある木のベンチで昼食にした。 そのあと八幡平の頂上に行くが、小さな展望台に登るも曇っていて展望はなかった。 途中のガマ沼には残雪もあり、夕べの寒さを思い出した。 車に戻ったのが14時ちょっと過ぎ、天候の良い山歩きができた。